HAPPYに生きよう

HAPPYに生きよう~!みんな大好き。大好きすぎていっぱい話しすぎてしまう私が、聞き上手でいられるために開設したブログ

小さな決心

苦手なこと・・・

 

最近、自分の苦手に気づいた

 

私はずっとアパレルで働いてきて

たぶん同業で次に仕事も探したほうがすぐにみつかるだろうって

思ってはいた。

 

接客は好きだ

接客の中で、ファッションを売っていく中での

喜びもいっぱい知ってるけど

つらい面もたくさん知ってる

売り上げが取れない時の精神的負担ははんぱじゃない・・

もうそんなことからは、解放されて

淡々とこなせる仕事がいいかな

 

でも、そ~ゆ~仕事は、時給も安い

そして、楽そうに見えても

どっと疲れがあとからくる

それも、バイトして実感した

楽しいけど、疲れるし

本業でやるにはお金が足りない

 

接客業は

適度に忙しい店で売り上げのプレッシャーがなかったなら

楽しいし、身体も、ラク・・

 

それともこれが最後のチャンスと思って

今まで、未経験で、たまにあこがれてた事務職に

トライするのか

一日座ってる仕事は

飽きてしまうんじゃないのか

お尻いたくならないのか

眠くはならないのか

そういうことを確認する意味でも

私はPCスクールに通うことを決めた

 

通いながら、どっちに行くのか

見極めようと

 

でも、スキルを学ぶために始めたこのスクールでは

ちがう学びがたくさん待っていた

 

年齢が上がっていくと採用されにくくなるのは

めんどくさい人が多いからだって話・・

 

そこはOKだと思った

私は向上心もある

反省もする

年下の人から学ぶのもできる

めどくさいオトナではないっと・・

 

でも、

私の世代に求められるものは、

そんなことより

人間性や、

キャリアを生かして周りを指導していくことだって

 

求められることは変わっていく

 

先日、バイト先でそれを実際に体感するできごとがあった

新人の子に、社長が

私に、こういう指導をしてっと言いに来た

 

え?私が?って聞き直すと

そうよ、経験長いんだから、そこから

教えられることあるでしょう?っと

 

大学生が大勢いる、みんな先輩(笑)

だけど、彼らのことも指導していけと・・

 

言われて気づいた

 

私は、そういうことが、嫌いだってことが。。。

 

学生とか、夢をいっぱい持ってる世代とかかわることは

とっても好き

でもそれは、指導者としてじゃない

同じ目線で楽しい話をいっぱいしたいだけ

 

それと、キャリアから他人にあれこれ言えるほどの

キャリアに見合った自分自身なのか?という疑問

自信のなさ

 

教えるためには、常に模範になれる自分でないと・・

 

教えるといっても

同じ目線で、ポイントをアドバイスするならいい

サポート的に

でも、完全にリーダー的な立場で働くことは

望んでない

 

ってことは

 

教えるの嫌い学ぶの好き

 

だったらもう、

 

異業種に行くしかないのだ!

 

決心がついた

 

楽しんで生きたいのだ

好きなことで生きたい

 

チャレンジするしかない

 

もう、慣れた仕事の方がいいの?って

疑問は捨てようと思ったよ

 

パソコンのスキルを学びながら考えるのではなく

決めよう

 

正直、

今のバイト先に、就職する案も最初はあった

今まで働いてた大手の企業ではないから

自分で新たに表を書き換えないといけない場面も

あるだろうし・・エクセルできないとこまるよね、っと

そこに、そのまま残るとしても。

PC今よりマスターできてた方が

いいに決まってる

 

最悪は、ここに残れるっていう

保険みたいなものだった当初は

 

でも、

そんな甘えは、もう捨てよう

 

本気でチャレンジするための

学びの日々であるために

 

今ここで、苦手なことが認識できてよかった

 

それともう一つ

私の中にあった疑問が

ゆううべ解決したので。

 

事務職で給与が見合わなかった場合

ダブルワーク見つけにくいのでは?ってこと

 

ゆうべ、登録してる派遣会社からのメール見てて

土日の、事務サポート的な仕事を

必要としてる会社も、あるとわかった

 

だったら・・

 

Wワークできるじゃん?

 

っていうかその前に

今、土日のバイトを、ソレに変えたら

 

 

事務経験あり

 

ってことになるじゃん??

 

ってことで、

いくつか、バイトの応募を、ゆうべさっそく、してみた

 

どこかに、行けるといいな

 

今のバイトの、3月のシフト希望入れてって言われる前に

それらが何かしら見えてきたら

 

もう~販売のバイトからも、思い切って

離れよう

 

進もう前に!

 

 

決まりますように!!!!!

 

 

それと、Wワークしなくてもいいだけの

給料を

目標設定した

 

あきらめないで、探そ

 

その為にも

 

経験値大事

 

経験あり、の

 

履歴ほしい

 

いろいろ楽しみだ~~!