HAPPYに生きよう

HAPPYに生きよう~!みんな大好き。大好きすぎていっぱい話しすぎてしまう私が、聞き上手でいられるために開設したブログ

激動の8月

気づけばまったく日記書いてなくてびっくり!(笑)

 

もともと書き始めたのは、誰かに延々しゃべらなくても、

気持ちがまとめられる・・おしゃべりな私でなくなるため

=聞き上手めさぞ!

 

それと、タイピング練習のためだったはず。。。

 

この1ヵ月は、本当に濃かった

人生ってやっぱミラクルなんだろうな。今この時期の私に起こったこと

想像もつかなかったこと・・・

 

ちょうど1か月前、0時をまわったら、

カードでTOEICの問題集買おう~!英語勉強しよう~!

年明けくらいをめどにTOEIC受けてみようなんて思ってた。そして、買った。

 

だけど、翌日8月1日、思ってもみないところから連絡があったのだ。

もう~1か月以上前に応募して、書類で落ちてた会社の社長さんから、

うちの別事業のほうで働いてみないかって電話。

 

こんな展開が待ってるなら、TOEICの問題集3冊も買わなかったのに(笑)

 

面白そうって思った。でも私にできるのか・・・

仲間に、PCスクールの先生に、あちこち相談し

とにかく、話だけは聞きにいって

 

話を聞いて、できそう~?って聞かれた

やってみないとわからないと答えた。

しばらくは、土日に行くことに。

でも、

まったく思うようにできなかったのだ。

毎日レクチャーされるけど、

頭でわかってるようにはできなくて抜け殻のようになった

 

挑戦したい、負けたくないって想いと

もっと楽なことしたい、逃げたいって想い

追い詰められてたかも・・

何時間もぼ~っと固まってたり

家族や仲の良い子は、やめちゃいなよって言ったけど・・

みんなとのたわいのない会話に

こ~ゆ~のが幸せなんだろうな~って思ったり

はしゃいでないと折れそうで、バカ騒ぎして

一人になったとたん涙が止まらなくなり

 

こんな状態になったこと、もう~しばらくなかったと思う

 

たまたま、バイト先にカウンセラーの人がいて

みんなから相談してみたら?とか言われて

少しだけど話をして。。

話ながら泣いてみんなに驚かれた(笑)

 

社長が書いてる本を読んでみた

そこに書いてあることを、

ちょっとだけまわりの人に応用してみたりした

 

それと、脳の回転が速くなる速聴とかしてみた

脳の回転が速くなると、次の展開が読めるようになって

次の言葉がでるようになるって

 

心は回復しないとしても

脳内だけでも変わったら違うかなというかすかな望み?(笑)

 

そんな濃密な1週間をすごして次の仕事の日を迎え

 

なんと、いきなり午前中から2件のアポイントがとれた

そのうちの一人はもう~その日の夕方に来てくれたのだ

 

社長が私にレクチャーしてくれたような内容を

社長以上のテンションで人に伝えるなんて私にはできるはずもないし

人生経験を生かせばいい、しかってあげたらいいって言われても

私、そんなまっとうな生き方してきてない

たぶん、若い子と一緒に、社長にしかられる側にいる(笑)

 

だけど、私だから言える言葉を見つけた

 

相手の思いに共感すること

社長の書いた本を読んだ感想を言うこと

それを実践したらこんな効果あったとか体験を言うこと

そして、社長からもらう助言が

とってもためになったということ

 

あとは・・・

 

私なりに、コレ・・って思って生きてきてること

ソコをちゃんと言えたこと。。

 

その数時間の功績?は、この1週間私にかかわってくれた

すべての人があってのことだって思った

人生何一つ無駄はないと・・・

み~んなへの感謝の思いが沸き上がってきた

 

翌週の土曜日

さっそくアポが取れ、その様子をみんなが聞いてて

すげ~って

なので、問い合わせの電話も私に回ってきた

そしてその問い合わせの方も、アポに繋がった

午前中の数時間のことだった。

社長から、今までの自分の成果をEXCELを使ってまとめておいてと言われた。

 

でも、次の日曜はまったくダメだった

けど、そんな日もあるよ、っとまわりはあたたかく

 

そして社長から

あなたは天性のものがあるよって言われた

あんなに詳しく情報を挙げてくれるってことは、

よっぽど話し込んでないとできない

なによりあなたは、まじめであると

その誠実さが、相手に伝わるんだって

この人は人をだますような人じゃないと・・

 

ほんとに天職なのか

うまくできなくて、辛くなる日が来るんじゃないかとか

 

それでも私は今も、ぐるぐる

 

やってみたいと、楽な方へ逃げたいの

交互にやってくる想いの間にいて。。。

 

またカウンセラーの人にバイト先であった

 

内容はともかく、声がかかるってことは

なにかしらの縁があると

解釈した方がいいらしい

職歴として、考慮されるのって、3年やったら、なんだって。

だから、3年やったら、同業での転職もできるってことよね

 

でも、それ以前に、同業社の中では

うちが一番なんじゃ?って想いもある

 

とにかく、11月までは、今のまま、週に2,3回行くだけだから、

それまでに考えればいいし

 

もっといい仕事あるのか、ちゃんと

就活して自分の現状も知ることが大事だよね

 

 

そして、去年の今日は

私にとっての、あるきっかけになった日

 

この秋に、クライマックスを迎えるという

私の愛の時間、って

 

そ~いやどうなっていくん???(笑)