HAPPYに生きよう

HAPPYに生きよう~!みんな大好き。大好きすぎていっぱい話しすぎてしまう私が、聞き上手でいられるために開設したブログ

雨のち、あおいそら 3

幼いころ、いとこの家に泊まるたび、

目覚めたときのいとこの、少しポカーンとした

なぜここにいるの?そう言いたげな目線に

私はいつも、戸惑った。

目が覚めたら、そらもそんな目で私を見るんじゃないか

ママは?っと、泣くんじゃないか

 

そんな心配をよそに、そらは機嫌よく目覚めた。

 

公園へ行った。

滑り台をした、何度も何度も。

公園のすぐ横の高架を電車が通る。

滑り台の上で、そのたびに大歓びした。

 

うちのそばは、高架から地上の線路になる少し手前なので

高架が低い。

その下をくぐるときに電車が通ると

ものすごい爆音!

 

こわ~い~っと、抱っこしてくぐり抜ける。

 

踏切のそばで、また電車を眺めた。

ここは、金網越しにものすごい近距離を電車が走る。

そして、京急はめっちゃスピード出すんだよね。

スピード落とさずに各駅停車の駅を通過して行くんだ。

 

そらは悲鳴をあげてしがみついた

こわい!!!!

 

うちは踏切も近いし、怖いくらいでちょうどいいのかもしれないが。

 

 

昼寝から目覚めると

 

初めてご機嫌斜めになった(笑)

何をしても気に入らない

YouTubeも、何を見ても違うという

 

でも、今思えば

あの時の私にはそらのことばは、よくわからなかった。

何と言ってるのか、何が見たいのかも

 

それでも、

 

じゃぁもう帰る?っと、聞くと

かえんない!って言う(笑)

 

いったいいつまで遊ぶつもりなのか。

 

京急に乗った。

ホームでは、手をつなぎ、おとなしく電車待つ。

通過電車は早くて怖い、それをさっきから体感しているから。

 

電車が来た、一番前に立ち

抱っこして、運転手さんや

前方に広がる線路、信号、見ながら乗った。

 

電車を降りて、階段を降りるときにも

上を走る電車の爆音にまた驚いて

電車こわい、っと・・

 

ロータリーを歩きながら、コンビニに入ったけど

買いたいものはみつからない。

 

おめあてのアンパンマンチョコ以外のお菓子には

一切の興味を示さない。

じゃあ、おうちの近くのセブンイレブン行こうねっと、店を出た。

 

でも、きっと、そらは、これはまだ二人でお出かけしていると

思っていたのだろう

 

駅の向こう側のバスターミナルに着いたとたん

抵抗し始めた

 

バス、のんない。

バス、バイバイ

こうえん、こうえん

 

ここは、家に帰るバスに乗る所ってわかったみたいだ。

 

ママ待ってるよ、とか、何を言っても聞かない。

こっち、こっち、っとそらの言う方行くと

アンパンマンのガチャポンがあった。

 

バイキンマンが出てきた。

それを持って、どうにかバスに乗り込んだけど、

 

だっこ、

たっち、

あっち、

そらはバスの前の方を指さしてきかない。

少しすいた時に前の方に行って座ったけど、

そらはさらに前方を指さす。

 

あ~そうか、

さっき、電車の中でしたように、だっこしてバスの前、

運転手さんの横に立ちたいのだ。

 

でも、バスのそこは出入口だから無理だ。

そらは、怒って帽子を投げた。

 

バスを降りると、そらはまっすぐに、セブンイレブンに向かう。

さっきの私の言葉を、ちゃんと覚えている。

 

狭い店内の、レジに並ぶ人の列の合間を抜けて

目的のものを探すそら。

 

並んでる人たちが、にこにこ見守る

そして、見つかった?よかったね!

っと、声をかけられるそら(笑)

 

そして家の建物の前まで来ると

また拒絶する

 

あっち!あっち

 

泊まって遊んでもまだ遊び足りないのだ。

 

ここまでかえんないを言いつづけるとは

 

泣いたらタクシーで送ってくればいい

 

そう思って連れ出したそらだけど、

最後の最後まで、帰りたがらないとは

本当にびっくり。

 

家に着いて

そらが、ちゃんと歩くし、

ちゃんと寝るし、本当にびっくりしたと

ママに報告する。

 

ママは

大丈夫だろうな~っと私は思ってたよ、

ねぇ~あなたの話をしてるのよ、わかってる?

 

そらは、得意げにふふ~んと笑っていた。

 

 

あいつ、外泊満喫してただろ。

ママ(私)と同じ双子座だから、

興味の方が大きいんだよ。

 

帰るとりえがそう言った。

 

そして、さらに

そらが泊まりに来てくれるなら

そらがママを遊んでくれるなら

もう期待されなくてすむからよかった~。

っと、りえ

え?そこ?

 

果たしてそらは、

 

また泊まりに来るのか?

 

りえは、そら用のスリッパと、お風呂のおもちゃを

すでにネットで注文していた(笑)