HAPPYに生きよう

HAPPYに生きよう~!みんな大好き。大好きすぎていっぱい話しすぎてしまう私が、聞き上手でいられるために開設したブログ

あかちゃん

ママのお腹には赤ちゃんがいた。

切迫早産になったら、そらの保育園のお迎えをたのむようになるかもしれない、と

そらのママから言われていた。

 

一度、保育園について行き、お迎えの流れも教えてもらったけど

ママは意外にも、次の検診も

その次の検診も、クリアしていった。

 

11月のある日

ママは突然入院となった、年末まで帰ってこないかもしれないと・・

突然シングルパパになる息子。

平日は保育園がある。日曜は私が迎えに行き

うちで一緒に遊んだ。

 

息子が言う

なぜママがいないのかを、そらは知らない

そらには理解できないまま、突然いなくなってる

それが、かわいそうだと。

 

どんなにまわりのみんなが優しくしても

ママじゃなきゃその寂しさは埋められないことがあると

彼は幼いころの想いを私に話した。

 

楽しく遊んでるように見えるけど

たまに、キ~っと悲鳴みたいな大声出したり

悪い顔する、イライラしたような

 

きっと、こんな時

自分でも理由のわからない何かを

感じていたんだろうな。。

 

もしも、2020年がコロナに翻弄されていなければ

病院にお見舞いに行き

たとえそこでママ ママ泣いたとしても

ママはそこにいると、そらに見せることはできたのに。

 

でも、

理由はどうあれ、そらと過ごす時間ができて

私はとっても嬉しかった。