HAPPYに生きよう

HAPPYに生きよう~!みんな大好き。大好きすぎていっぱい話しすぎてしまう私が、聞き上手でいられるために開設したブログ

本当の自由とは

この数か月私に起こったことのあれこれから、

 

今朝急にひらめいたことがあったの

 

私にとって、自由とは大切なキーワードだった

何より大切にしてきたこと

一年前、仕事を辞めた時も

まるで、温泉にでもつかっているような

幸福感に包まれた

 

つい数か月前、私を束縛してくる友人に対して

いつでも楽しいと思う人と

話したり遊んだりしたい

私に自由はないの?って、その子への気遣いを

一切やめたこと・・

 

今までの自分だったら

我慢したり、周りに合わせたりしてきたことを

 

もう~全部やめようと思ったのだ

 

私ってこんなんだったの?(笑)

 

って、びっくりするくらい

何かをひとつ破ったような 

開放感を感じた

それと、自分の感覚

心地よいかどうか

それを忠実に守りたい強さも感じた

 

きっと、今の職場に言いたいことをちゃんと言えたのも

その流れなのかなと思う

私の中で、何かが変わる時期

なのかもしれない

 

自由に生きること

 

それは、誰にも束縛されないこと

 

だけど、きっと私の求める自由って

単に、自分勝手にフリーに生きるって意味とはきっと違うのかな

 

最近の私はとあるバイト先にいても

発言のすべてが自由で(笑)

そこで、気づいたんだ

思ったこと全部出して、自由にふるまえる背景について

 

きっと、自由の背景には

愛があるんじゃないかってことに

 

なんで、何でも好きなこと言えるのか

自由にふるまえるのか

 

ねぇ、私のこと好きだよね?って

みんなの愛を感じてるからなんだろうなぁってことに。

 

だって、気を許せない人たちの中にいて、

好き勝手なことって言えない

 

そこに愛があって

愛という名のもとに

本当の自由が生まれる気がする

 

愛とは、そういうものなんじゃないかと

 

きっとそれは、恋愛とは違う

恋愛は、自分を不自由にする感覚かもしれないもん

好きになることも、嫌いになることも

選べなくて

叶わないって思っても

好きでいることはやめられないから

辛くて

 

でもその、もっと外側にある

大きな愛は

自分を自由にしてくれるものなんじゃないのかな

 

うまくまとまらないけど、

 

 

この今感じている

漠然とした思いは

また、じっくり考えたいと思う

 

そして、

私をもっともっと自由にしてくれる、

たった一人の人に、出会いたい

 

 

この一年かけて学ぶべきだったことの答えを

そろそろ見つけないといけない時期なんだよ?

それは、今たどり着いたこの答えで

正解ですか?

 

 

就職よりも大切なことだと

私に課せられた命題

 

その答えに近づいてきているのだろうか