HAPPYに生きよう

HAPPYに生きよう~!みんな大好き。大好きすぎていっぱい話しすぎてしまう私が、聞き上手でいられるために開設したブログ

5月14日まで、あと1ヵ月。

今日は、元々の検査結果を聞く日だった。

そして、手術日の1か月前だ。

 

あの日、一刻も早く、っと病院が電話をしてくれていたのとは裏腹に

手術までの日程はだいぶ先だった。

 

紹介された病院に、初診で行ったのは4/5月

MRIの予約は、最短で4/19。え?最短でですか???

CTの予約は、最短で5/10。・・・

手術は、5/14に決まった。入院は1日前。

 

こんなに先なの?病院の選択ミスか?

思いがよぎったけど、でも、実際そんなものらしい。

そして、そこまで緊急事態じゃないってこと?

最初の病院で、一刻も早くって言ってくれたのは

こんな風に待つことになるからだったんだろうな、っと理解した。

 

治る気満々だけど、

ここまでの日々に思いめぐらせてきたこと、

今のこと、これはちゃんと書き留めておこう。

 

とにかく、人生は何が起こるかわからない。

先延ばしにしたり、後回しにせず

悔いのない日々を生きなくては。

 

職場にすぐに復帰できなくなったとしても

必要だって思ってもらえる人材でいなければならない。

 

だからもう、そんな単純ミスしてる場合じゃないし

ちゃんと武器も持てるよう、英語もやろう。

コロナで伸ばし伸ばしになってた、母や弟にも会いに行こう。

腹筋弱くなるみたいだし、

ストレッチや運動もしていなくちゃ。

 

高額医療費の認定証、会社の総務の電話がつながらないので、検索したら

書類もダウンロードできたので、保険組合に直接送った。

傷病手当も申請できそうだ。

 

保険やさんに連絡した。

なんと、たまたま、違う保険に更新?になると2月ごろから連絡が来ていた。

私は3月初めに書類を受け取ったまま

記入を先延ばしにしていた。

やっと、書いて送って、

「書類届きましたよ」とメッセージを貰ったのが4/1の朝だったのだ。

 

私コレ、適応されるのかな?そんな心配で連絡したけど

更新だから大丈夫らしい。

 

専用の診断書と、あとは、請求用紙は、サインするくらいで大丈夫らしい。

難しくないって(笑) すでに必要事項は印字されている(^▽^)

そして、延々と励まされた。

 

私、落ち込んでないんです、っと、何回かさえぎってみたけど。

だんだん落ち込むらしい(笑) そうなのかな・・。

励ますつもりで話してくれてる、彼の近況や、生い立ちが

本当にビックリする話だった。

 

受け止めるしかないんです、何があっても。

 

と、彼は繰り返した。

 

今は、今の私はそれほどこの言葉を必要としていない。

だがきっと、それを実感するときも、くるのかもしれないな。

 

今日はもう、やめとこう。

明日は7時には職場にいなければ、だから。

 

でも、もしもの時のものを、準備はしようと思う。

たとえ簡単な手術だとしても

 

急変して意識不明とか?

伝えられなくなって、りえが困ることがないように

 

そういう覚書を、ちょっと作っとこうと思う。

あと、30日。。。

 

次の休みは田舎に行くでしょ。

その次の週末は、そらが泊まりに来る。

いろいろ、楽しみ。

 

でも、田舎の家族には、話さないつもりだ。

息子がね、半日抜け殻になってたらしい。

だから母には言わない。

母に内緒にしてねって言ったら

弟が辛いと思うから、弟にも弟の家族にも言わない。