HAPPYに生きよう

HAPPYに生きよう~!みんな大好き。大好きすぎていっぱい話しすぎてしまう私が、聞き上手でいられるために開設したブログ

永眠

梅雨が明け、猛暑日に入った先週の日曜日

 

父が亡くなった。

 

2か月くらい前かな?物が呑み込めなくなって

入院したと知らせが来た。

喉の病気なのかと最初は思ったけど

認知症が進むと、食べるとか、呑み込む、

がわからなくなってしまうこともあるらしい。

もしくは、呑み込むことができないとは

筋力の衰え、即ち生きる力、生命力が

もう衰えてきているのだと、友人に言われて

私はやっと、状況を理解することができた。

 

眠っている時間が長くなって。

弟やのりちゃんが声をかけても、起きないこともあるらしい。

話してる最中にす~っと寝てしまうこともあると・・

 

そんな風に寝ている時間がどんどん長くなって

人は永遠の眠りにつくんだな。。。

 

 

6月

母とりえと、父に会いに行く。

もうとっくに認知症だから

まともな会話はできないけど。

母やりえが声をかけえると眼をあいた。

手を握ると、強く握り返してきた。

父はず~っと笑顔だった。

ただ手を握り返し、ただ笑顔を返し

スローモーションの映像でみているような

なにかもう

父とは、別の存在のようにも思えた。

 

母はとても力強い声で繰り返す。

「じいちゃん、がんばんだよ!がんばんだよ!」

 

父の日々とは、今、どんな感覚なのだろう。

点滴で、もう食事はしてないから

声をかけられ目を覚まし、また眠りにつく

ずっと、夢を見ているのだろうか。

 

2019年7月28日

父は永遠の眠りについた。

 

呼吸が荒いと病院から言われて

弟が会いに行った直後だった。

 

身内の人が会いに来ると、そのあとすぐ

亡くなる方多いんですよと、病院では言ってたらしい。

 

待っているのかな

そして、安心するのかな。。