HAPPYに生きよう

HAPPYに生きよう~!みんな大好き。大好きすぎていっぱい話しすぎてしまう私が、聞き上手でいられるために開設したブログ

今の自分がすでにミラクル

数日前、社内でメディアの取材があった。

そして後日、私の対応について強烈なダメ出しが出た。

 

私にいつも業務を指導してくれている上司と、私。

そこからの名誉挽回劇場がスタートした。

30分前に出社して、メディアや来客への対応を徹底レクチャーされる。

そして、社長の手の空いたタイミングに先日の件を謝りに。

「知らなかったんだから、しかたないよね」

という言葉が返ってきた。

そこに、上司が入ってきて、

「今日は30分早く来て、もうすっかり勉強しましたから大丈夫です」

っと。

彼は本当にいつも、私がいかに評価されるか、を考えてた動きや

言葉を発する。

まるで、新卒の大切な人材を育てるかのように。。。

 

そして、「収録の様子も、合間合間で写真を撮って、収録がありましたってブログ書くのよ」っよ、っという指示。前回もそうするべきだったと。

静音カメラのアプリを取る私。

 

あ・・・新しいアイホン欲しいなぁ画質いい・・・

 

収録が始まる直前、

「メモを取るんですよ!そして、それを、自分で電話するときに活かすんです」

彼は、いかに私の勉強になるかを、ほんとにいつも考えてくれていて。

 

収録中に買い出しに行くことを命じられていたはずが、それは慣れてる先輩社員に託された。私が、収録を全部見学できるようにっていう配慮だ。

 

全部が終わり、先輩たちがみな帰った後

 

今日の撮影、一番頑張ってたのは私だと。

5ページくらいメモとってましたよね?

 

っと、上司が大きな声で言った。社長へのアピール(笑)

 

今日すごく、感動して、泣きそうになりました。

 

え?感動するポイントありました?

どこが?

 

会員さんが、アドバイス受けて変わっていく・・・

 

成長していく姿に感動したんですか?

 

いや、成長にではなくて、そこに向き合って指導していく

うちの会社のやっていること?

素晴らしい仕事だなって改めて思ったのと

ここで、今自分が働かせてもらえてることに、感謝でいっぱいになりました。

 

言いながら、私は言葉に詰まって、涙が出・・

 

社長と上司が、固まった(笑)

 

いつもきついこと言ってるけど、いじめてるわけじゃないからね

 

っと(笑)

 

いじめられてるなんて思ってない

実際私は、気が利かないのだ

思いはある、この仕事に、会社に賭ける。

でも、不意のことにおろおろとしてしまい機転を利かせた対応ができなかったり

販売をしていたからそれはできるだろうという、

そこの期待は大分裏切ったに違いない。自分でもわかる。。

 

でも、その日、

 

今まで社長=先生が、たまに言う

 

2万円のスカート売ってるのとはわけが違うのよ!人の人生にかかわる大切な仕事をしてるんです!

 

その言葉の意味が本当に分かった

 

見学しなさいと言った真意も、そこを全員にもう一度、わかってほしかったのだろう

 

そういう、真剣勝負のカウンセリングが、カメラの前で

アドリブでなされている。

会員さんの方だって、打ち合わせなしで、そこにいるのだ。

 

どう感じ、今先生の言葉を、どう受け止め

次何をしていきたいのか、自分なりの課題も

ちゃんと持ってそこにいる・・

 

その人の人生が、この活動を通じて、動き出していく・・

 

そこに今立ち会ったること

どの人の人生も、その人にとってたったひとつのもの

当たり前だけど、忘れていたこと

 

とにかくいろんな感動が押し寄せて

私は、なかなか眠ることができなかった。

 

誰もいなくなった、社内に最後上司と残務をしながら

 

彼は今、メールの文章のひとつひとつに至るまで、細かい指導を入れてくる

だけどその指導を全部クリアしていったら、

その辺のホワイトカラーの人に負けないようなスキルを私は身に着けられるのだと言う。

 

彼は社内の誰に対しても、何の指導もしていない。

だから周りは、いつも怒られてる私を気遣ったり、心配したりしているけど

見込みがあるから指導されてる、本当に危機なのは自分の方だってわかっていないのだと

今にみんなが、私を尊敬して私の指示を仰ぐようになるのだと

 

彼は、本当にうれしそうな目で、そう語る。

 

この、彼の存在こそが、今の私を支えてくれているのだ。

今は思うように、できていない。だけど、この会社が好き、この業務が好き、その思いこそが、何より大切なのだと

 

それが、私にはある、っと。いつも、失敗したり仕事が遅かったり

表面の私ではなく、内面の熱い思いを組んでくれている

 

こんな、幸せなことってあるのかなと思う

 

本当にそう思う。

 

本当にまるで新卒の原石を磨き上げていくように

大切に育ててくれているのがわかる

 

その証拠に、来年密着取材で外出するときに、同行したいですか?先生に頼んでみます、っと・・・。

 

今この会社にいること自体が奇跡なのに

ここまでの熱い思いで私を理解して、指導してくれているって

 

何のミラクルが私に起こっているのでしょう???

 

生きているって本当に素晴らしい。

 

そして、だから今、何よりも一番に

この仕事のことを大切に思ってる。

 

生きていることは、きっと偶然の連続

 

一年前、アウトレットショップでバイトしながら

ここで社員になってもいいよ、と言われてたこと

 

でも、そこでそのまま働くのはやっぱりいやで

 

パソコンスクールに通ったこと

 

新しい分野で仕事を探したい、それが無理ならまた販売に戻るしかないけど

ぎりぎりまで探したい

 

探しながら、現実は厳しいと実感したこと

 

どんな分野がいいのか、占ってもたったときに

 

今まだ、やり残してることがあると、恋愛で(笑)

それは、就職することより、大切なことだと言われて、

私はすぐに就活をしないことを選択したこと

 

ハローワークから大量に送った応募は全敗だったけど

 

夏のある日、その中の一社から電話が来た

 

別事業の方で働いてみないかと

 

会いに行って、説明を聞いた

でも、もし、そこで、即決で就職しようとしたら

私はもう、挫折して、そこにはいなかったな

 

あの時の、できるかわからないし、週に何回かでいいですか?

 

という、私の条件が通ったことが

今ここにいられる、最大の要因かもしれない。

 

 

行き詰ったことを、相談できる別のバイトの仲間がいて

そして、毎日出社じゃないだけに、それを消化し、勉強する時間があったこと

 

そして、週に1,2回通う中で

会社のことを理解し、自分がどう考えているのか

 

私の、人となりを理解してもらえてたこと・・・

 

また、私の側から見れば

ただ、電話だけを担当しながらも、うっすらと、みんなの業務を見てはいるから

新しく入ってすべてを教えられる人よりは、用語ひつとつとってもわかりやすい

 

だから、直前でやめていった若い子より、物覚えがいいように映ったはず。

 

でもきっと、もともと社長が私に声をかけたのは

電話をメインの仕事をする人材としてだ

いいタイミングで、事務の人がいなくなったこと

それと、社長とは違う私の使い方が

私の上司のイメージの中にあったこと

 

そしてそれを、社長に伝えてくれていたこと

 

彼ありきの、私だ。

 

彼がいなければ、とっくにここにはいなかった

 

実際、もう電話をかけるのは、いや、荷が重すぎる、やめたいって言ってる

あの時に12月から別の業務を教えようと思ってると、ひきとめてくれたこと・・

 

でも、じゃあ、彼がいたらそれでどんな会社でもよかったのかって言えば違う

 

この会社だから

この社長の人柄と、看板ありきなのだ

 

社長から電話をもらった日

 

「いい話なのか怪しい話なのかわからないよ、ねぇ話を聞いて!」

 

あの時から、相談にのってくれた

 

やってみればいい

向いてると思う

それは自分で決めるんです

 

支えてくれた言葉と想い

 

ここまで、かかわってくれたすべての人に感謝でいっぱいだ

 

2017年は、2016年におとらないめっちゃ濃厚な一年だったよ。

 

思ってもみない仕事を勝ち取った。

 

しかも、ブログアップしたり、取材って写真撮ったり

趣味の延長みたいな業務が含まれた仕事

 

私がさ、サッカーブログ書いてた頃

100件もコメントきて、返してた頃

これ、職業にならないの?って言ってた友達に伝えたい

 

写真撮って記事書いて、

ブログアップするのが今の職務の中の一番のことなのだってことを(笑)

 

今までのなにひとつも、むだではなかったのかも

ここまで生きてきて、本を読んだり感じてきたことのすべてを

職業の中で表現できるとしたら、ここだけかもしれないって思う

 

そして、ずっと大好きだった派遣のバイト先でも

レギュラーメンバーでもないのに、私、重要な位置にいる、飲み会とかの(笑)

 

今を、幸せと呼ばずにいつを、幸せというのか

 

あ、そうだね、もし今以上に幸せを感じるとしたら恋が実った時かな

でも今は、それよりきっと、仕事が、大切だ、心の中で。

 

 

もう少しで、今年も終わる

年越しライヴは、HAPPYだよ

でも、HAPPYは、0時5分!つまり新年一発目

昨日も、HAPPY見てるから

 

HAPPYに終わり、HAPPYで、始まるか~。

それも、私にとっての幸せな時間

 

みんなありがとう

みんな大好き