HAPPYに生きよう

HAPPYに生きよう~!みんな大好き。大好きすぎていっぱい話しすぎてしまう私が、聞き上手でいられるために開設したブログ

エイプリルフールの長い1日 2

私は、そのまま病院に寄った。通り道なのだ。

明日電話して待たされるより、直接窓口で待つ方がいい。

そんな、本当に軽い気持ちで。

 

だが、待たされるまでもなく、すぐに、このまま

婦人科へ行くようにと言われた。

 

あの、保険証も診察券も持っていませんが?

 

婦人科で声をかける

ピッっと、熱を測られて、待つ。

 

歩いてくる医師が私に会釈をした。

名前を呼ばれ、中に入ると

 

さっきの会釈をしてくれた先生がいた。

 

検査の結果がよくなくて、急いで知らせたくて電話をくれていたと。

元々の検査結果を聞く予約日は、4/14だった。

まだあと2つ検査が必要だけど、手術をすることは決定だと言われた。

そして、ここでは対応できないので紹介状を書く。

 

紹介先の病院の開いてる時間に、来れるかと聞かれ

仕事のことを考えてる場合いじゃない、一刻も早い方がいいと言われ

私は翌日早退することを、決めた。

 

まさかね、検診受けてるのに

検診結果に何かがあるなんて、考えたこともなかった。

エコーを見ながら少し説明をされた。

本当にひどい人は、もうエコー見ただけでわかるから

そこまでは進行していないと。

ポツっと、ひとつ点が見えた、それがソレだと言われた。

 

子宮体癌

子宮摘出。

 

摘出してしまえばそれで治るのだと、その時は前向きな想像しかしていなく

それよりも、私の中にど~んと広がっていたのは

仕事のことだった。

 

切除して退院までは、10日~2週間。

すぐに、退院したら働けるのか。

私は派遣社員だ。

月に15日以下の出勤になっても契約は続行されるのか。

派遣先で、そんな長い休業が認められるのか。

派遣先がなくなれば、派遣会社の健康保険は

使えなくなるのじゃないか。

 

疑問がぐるぐる。。

 

失いたくない、この仕事。

病気が治らないかもそれないとか

治療が長引くかもしれないとか

 

そんなことは何も想定せず、退院即仕事復帰が可能なのか

そればかり考えていた。

 

今の仕事が、本当に好き。

私は、人に何かを教えたり説明したりするのは好きだし。

このコールセンターで一緒に働くみんなも本当に好き。

でも、完全なオペレーターは喉がもたなくてできないし、

入力業務が続くのも、指や肘に支障がすぐ出るから事務職も無理。

いろんな業務がある今の仕事はホントに楽しくて。

誰かのトラブルやミスを調べて解決したりする

めんどうなことさえも、楽しんでやってる。

 

何よりも、この年で、他業種から転職して

今の仕事に就けてることが、奇跡なのだ。

 

だから、もし手放したら

もう、同じ条件で働けるところを探すのは難しいと思ってる。

 

神様に、釘をさされた。

 

そんなに大事な職場なのに

単純ミスを繰り返してしまってること

もうやめよう~って、何度思っても

洋服を爆買いしてしまうことも。。

 

いいかげん、目を覚ましてちゃんとしてよってことだ。

 

そらとの時間が終わって

これからは自分のこと、って思ったところに

え?これ?自分のことって

 

楽しみじゃなくて、戒めの方だったな。

 

あ~

これは、エイプリルフールじゃない、本当のことなんだな。。