HAPPYに生きよう

HAPPYに生きよう~!みんな大好き。大好きすぎていっぱい話しすぎてしまう私が、聞き上手でいられるために開設したブログ

春ですね!

気づけば、コールセンターに入って、5か月が過ぎた。

結果的に、ハプニングはありつつも

退職してからここまで、最終的に私にぴったりの仕事を

手に入れたのかもしれないなって思う。

 

よくわからなかった、何をすればいいのか

退職した時に、

販売はやめようと思ったけど、

何も見つからなければ戻るのかもなとも考えていたし

事務職がいいと言い張ったのも

半分は、仕事すぐに決まらなければいいとの打算もあった。

パソコンを一度本格的に習いたいと思っていたのは本心だけど

 

就職に関しては、

 

あわよくば。。。

 

だったのだと思う。

見つかる確信はなかったし。

 

あの頃、いろいろ本も読んでけど

 

具体的なビジョンはなかった

 

でも、確かに望んでいたことは

 

ダブルワークしなくても、必要なお金を稼げること、

そして積もり積もったリボ払いを完払いしたい!

 

これだけは確かなことだった!(笑)

 

そして、それを気づいたら達成しかかってる。

あともう、8か月で払いきれる!がんばろー。

 

直近の職場と比べたら、シフト制で勤務日数が増えたこと

時間が30分長いこと、

時給がよくなったのとを合わせたら、もうバイトがなくても

足りるようになった。

引っ越して以来、バイトもしてるけど、一度もおろしてない。

 

コール業務を二か月たったくらいから、SV業務を始めて

まだ全部はデキてはいないけど

 

でも、一日電話を受けるより

楽しいと思った、忙しくても。

 

一日電話を受け続ける方が、私には疲れる。

教えるのは楽しい!

つまり、適職なんだなと思ったのだ。

 

人とのコミニュケーション、電話、相性いいって言われていたな、占いでも。

 

SVなんてできるのかと思ったけど、

派遣会社の人の、根拠のない自信?に後押しされて(笑)

 

後から聞いたら、それだけの理由でできると判断されたのかと驚いたけど

 

あなたはできる!って

 

これは、ある時においては

 

魔法の言葉なのだと思った。

 

その根拠の薄い?けど力強い後押しがなければ、

私一人の力で、ここにたどり着くことはできなかったし

同時に、回り道してきた経路の経歴がなければ、押してもらえなかったろうし

 

すべてが、結果オーライなんだな。

 

そして、あの時

 

本を片手に思い描いた未来は、漠然として見えてはいなかったけど

 

でも、欲しかった適職を、見つけたと思う。

 

忙しいと、休憩もろくに取れない。

でも、それでもいいと、がんばれる。

 

みんながいろいろ言う

話を聞きながら、そこにいろんなヒントがある。

 

日々の中に。

 

そして何より、コールセンター内ではベテランのはずの方たちが

真顔で私に質問しているとき

とても不思議であり、そして

感謝だなと思う。

 

完ぺきではない、私の対応にいらいらもあると思う

でも、みなあったかい。その裏には

 

SV業務が続かずやめていった人を何人も見てきた

だから、続くかな、がんばってね、やめないでね、って

そ~ゆう目線があったのだと知った。

だから、フォローしてくれるのだなと。

 

とても、恵まれてる

みんなのあったかい気持ちがあって

SVをさせていただいてるのだと思う。

私でいいんですか?っていう気持ちが根底にあるから

愚問でも、オーケー!答えられたらうれしいから(笑)

丁寧に直したり教えたり、やっておくよ!って言える。

 

いい人だからじゃない

楽しいからやってるだけだし

自分も間違えたり、忘れたり、うっかりする人間だから

その時の、落胆も、自己嫌悪も、恥ずかしさも

よくわかるからだ。

 

もはや、質問していいのかさえ判断就かなくなって、調べて時間かかって

結果叱られ・・・そういう悪循環の中で働いた時期を思えば

 

そんな思いを、質問する側に与えてはいけないし、

そして、私を指導してくれる人がちゃんと存在している、

仕事のガイドラインになるルールがきちんとあること

 

こんな当たり前のことが、嬉しい。

それがない、小さな会社を経験したからこそ、わかるありがたさだ。

 

電話もしかり。カウンセリングや営業とは違う、

それを経験したことがなければ、ここの

働きやすさは、わからないんだろうな。

 

回り道したおかげで、気づけてることが、たくさん。。

 

だから

楽しい

そして、感謝してる。

 

仕事が楽しいって、幸せなことだ。

 

これは、神様からもらった何よりの

プレゼントだと思ってる。

 

今やりたい事

 

仕事以外、やろうと思いつつ、いっこうに上達しない英語を

しっかりやろうと思う。

 

身についてないと思いつつも

それでも、2年前にくらべたら、大分進歩してるなって

 

教材に触れると少し実感できた。

 

サマソニ行けるかわからないけど

サマソニまでに、MCのジョークで笑えるようになるぞ!

会場で外国人や、アーティストに遭遇しても話せるようになるぞ!

 

バイト代貯めるゾ!バイト最近あんまないけど(笑)

月に二回でもいいから

バイトください(笑)

 

思い描く明確なビジョンはないけれど

でも、小さな目標を、一個一個

知らない間にクリアできてきた感覚がある。

 

だから、一歩一歩

 

どこに行くの?それはわからないけど

 

未来は見えないからこそわくわくする

 

がんばろう

 

幸せな未来のために

 

行き先がわからなければ、目の前のことを、一生懸命やることから

始めよう

 

だね。