HAPPYに生きよう

HAPPYに生きよう~!みんな大好き。大好きすぎていっぱい話しすぎてしまう私が、聞き上手でいられるために開設したブログ

新しいお仕事

2018年は、明治神宮で会社の御祈願にスタートし、

仕事を全うするつもりでいたはずなのに、気づけば、あれから二つもの仕事を通過した!その間、このブログ開きもしていない。。。

 

それだけ、充実してたってことなのかな?

 

勤務時間が短くなったタイミングで

私は、かけもちでできるバイトを探し始めた。

あの仕事は、とても好きだったけど、まったく稼げなかった。

 

午前中の数時間の募集のコールセンターを受けた

ほかにもいくつか受けてたけど

 

面接の結果、この仕事に対しては不採用だけど

こっちなら採用しますと、期間限定のフル勤務のコールセンターを紹介された。

 

行ってみた

楽しかった

そして、その多忙なコールを経験し

私の電話の受け方は、本当にうまくなった。

そして、雇用されるべき条件を考え直した。

 

結婚相談所の仕事は、たしかに感動はいっぱいあったけど

お金が安いうえに、要求が高かった

 

コールセンターでいろんな人と交流もって

いろんなことを見直した・・・

 

そして、この期間限定の仕事が終わるときに合わせて、もうきっぱり、

前職からは離れようと決心した。

 

一社、私の経歴を見て、期間限定の仕事が終わるのを待ってくれている会社もあった。

面接に行ってみた。

通販の受付と書いてあったので応募した記憶があったのだけど

先方の私への要望は、おためしを買った人へ定期購買を進める架電だった。

ロープレがあって

完璧と褒められ、そく採用通知が来た。契約社員でと。

 

やっぱ事務はもうないのかな?

私の経歴を生かすとなると、電話の営業か~。。。

ノルマを離れたくて、販売をやめたかったのに。

コールセンターのみんなにも、相談した。

いろんな経歴の人がいて、SVの方にも相談をした。

採用通知に対して、のらりくらり質問メールで、時間稼ぎしつつ、他も受けた。

そして、その時のコールセンターの派遣からも別のコールセンターの紹介も受けた。。

 

 

そんな中、

私に紹介したい仕事があるという、某派遣会社からの電話。

事務!嬉しくて、イチかバチか(笑)

これはもう、この派遣会社の力があってこその入社だったと思う。

 

顔合わせでも、社長から聞かれたのは

趣味はあるの?みんなと、ちゃんと和をもてるか?ってことくらいで、採用になった。

 

Excelを使って何かをするのが、日々の主な仕事

毎日が、パソコンスクールの課題をしているような、楽しさがあった。

何をたのまれても、楽しかった。

 

私に仕事を教えてくれている女性は

頭もよく、教え方もうまい。

そして、Excelも熟知している。仕事が早い。

 

パソコンスクールでは、さほど重要に感じなかったけど、

実践では大事なこと、たくさん勉強になった。

 

前者の懇親会には、私のことも連れて行ってくれ、名古屋まで(笑)

会議にも出席させてもらい

 

少しづつ、担当を増やして、計画的に、大切に教えてもらっていると

日々実感していた。

 

三年たったら、社員にと社長は言ってくれていたのに。。。

 

親会社との合併で会社は消滅した。

私は、11月までの契約満了更新なし、またまた就活組になってしまった。

 

11月に引っ越しを考えていたけれど

10月に早めた。就活に専念できるように。。。

 

ところが、10月中旬くらいから、やる業務が激減して

派遣会社との話し合いの結果

10月いっぱいでやめることになった。

 

その話がほぼ決まったのが、10/22月曜日

金曜日に次の仕事どうなってるの?と聞き

コールセンターを紹介される

 

事務、17:30には帰り・・・

この夢のような雇用は、早々ありはしないのね、やはり

すすめられた事務の勤務地はあまり気がすすまなかった。

コールセンターはのどや耳が心配だったけど

 

SV候補と言われて・・

 

一度SVをやったら、今後は、SVで、転職できる。

年齢が上がっても、コールセンターなら採用される率高いし、

ここは、抑えておくべきかなと、思い直した。。

指の関節も痛いし、データ入力は無理だしな。。。

 

10/29 月曜日 担当営業と話し、火曜日に面接が決まった。

10/30 火曜日 面接に行く

 

その後すぐ、OKが出て、ただ、開始日決まるのは来週の月曜らしい。

 

会社に戻り

最後の勤務(10/31は休業日)

 

合併でなくなってしまった部署の残務?引き継ぎ手がいない

みんな、次の業務を抱えながら、残務もたのまれ

これからも、たいへんそうだ。

 

最後の問い合わせや、支店への報告、

代理でメール返信などし

 

きのうまで調べていたことも、報告したらもう

みんないらないものになっていく・・・

さっきまで、聞かれたときのためにか自分用に書き留めていたことも

みな、ノートごと捨てて

 

なくなる会社のものは、いまある帳票類もいつか破棄になる

なんだかねぇ。。

 

でも、もう、そんなことも私には関係ない

家にたどり着き、もう行かないのだと思ったら

 

ものすごい開放感につつまれた

 

はぁ~

いつもそう

 

どんだけ自由が好きなんだろう私。

 

絶妙なタイミングで Wワーク中の会社からも連絡があり

今週3日間バイト中

 

前から、いったことあるバイトだけど

 

顔見知りの男の子が、リーダーになってて

しかも、契約社員になるらしくて。

私のことも、古い付き合いでとか、紹介してくれるから、

居心地よかった。

苦手だと思ってた人はいなくなってた。

親切だなぁと思ってた人からは、名前聞かれて仲良くなったり。

 

今後の、Wワークの第一希望はここにしようと思った。

コールセンターのお休みは、日+シフト

今後も入れるときは入りたいな

 

っということで

 

 

新しい仕事と

新しいWワーク先を、確保して

 

10月を終えました。

 

引っ越しに始まり

いや~長い一ヵ月だった。